人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nocton classic 40mm f1.4 sc

Nocton classic 40mm f1.4 sc_f0288774_07390634.jpg







いつも拝見しているブログ(コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana )で、随分と前から、是非使ってみたいと思っていたレンズをようやく入手しました。

その方のブログは、カラー写真が多く(時々モノクロも)、風合い、被写体に対しての構図どり、ウィットに富んだキャプションなどなど、とても素敵だなあといつも感心しております。



このレンズの作られる画についての印象は、まだまだ分かりませんが、使い勝手は、40mmという焦点距離のため、使っているRF機では、フレーム枠がなく、なぜか50mm枠で表示されるため、慣れが必要だと思いました。
切り替えレバーで35mmにすると、そちらのほうがフレーミングしやすく感じました。


その方のように、上手く撮れればと望むものの、いつになることやら。。。
もっとも、同じレンズを使っているからと言って、素敵な写真が撮れるようになれば、とても簡単な話で、誰でもすぐに素敵で、魅力的な写真を撮れるということになってしまうので、甘い考えだと分かってはいるつもりなのですが、やっぱり使ってみたいなと思うのが、人情なのでしょう。




Voigtlander Nokton classic 40mm f1.4
© 2017 Kiyosei F.

by ks-photo | 2017-05-14 08:30 | Leica M Monochrom

Fascinating Light

by shasta