魅せられ

f0288774_1927793.jpg


これだけ整然とディスプレイされると目移りしてしまうだろうなと思う。

女性の買物は大変だなと考えつつ、ファッションではないが、カメラの機材も同じようにあると間違いなく目移りするなと撮りながら苦笑いしてしまった。


ちょっと飛躍するが、いつか、ソルムスにあるツリーを見てみたい。


M8 ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
# by ks-photo | 2013-08-14 19:39 | Digital Camera | Comments(2)

夏夜

f0288774_6413330.jpg


毎日、毎晩、毎朝暑い日が続いております。

せめて、朝晩くらいは、と思うけどそうもいきませんね。

昨日、東京では30℃を一度も下回らなかったとニュースでやってました。

体には十分に気をつけて、フォトライフを。

M Monochrom ; Summicron 50mm F2
© All rights reserved
[PR]
# by ks-photo | 2013-08-12 06:44 | Leica M Monochrom | Comments(2)

近接撮影

f0288774_11361371.jpg


カメラを通じて知り合えた、友人から「SOMKY」という接写撮影可能な希少なアクセサリーを頂いた。

ライカRFは、現行レンズでも70cmまでしか寄れない中で、45cmまで寄ることができる。

ライカで接写というと、DRズミクロンの存在しか知らなかったので、かなりの衝撃を受けた。


その友人からは、カメラに関する事、写真についてのことで色々と刺激を受けている。

とてもありがたい存在。



M Monochrom ; Summicron 50mm F2
© All rights reserved

[PR]
# by ks-photo | 2013-08-10 11:56 | Leica M Monochrom | Comments(2)

自分にとっての写真とは

先日、大好きな写真家さんに、とてもありがたい教えをいただいた。

恐らく、多くの方にとっては、当たり前というか、既に考えているというか、分かっているというか、そういう事なのだろうと思うが、ぼくにとっては、非常に考えさせられる教えだった。


f0288774_851187.jpg



「自分にとっての写真とは何か。」


 ・自己表現?
 ・自己実現?
 ・なんか良い?
 ・人から称賛されたい?
 ・お洒落?
 ・楽しい?
 ・自画自賛?
 ・自己満足?
 ・趣味が欲しいが故の口実?
 ・写真が好きなの?機材が好きなだけでは?
 ・好きなこと?
 ・好きだと思い込んでいるだけのこと?

自分自身で挙げているのだから、全てぼくのこと。

正解なんてないとは思うけど、これだというのがないと、きっとぶれるのだと。

ぶれるという事は、当然人には伝わらないだろうと。 人に伝えたいのか??

暗中模索は続きそうだ。。。


M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved
[PR]
# by ks-photo | 2013-08-09 08:23 | Digital Camera | Comments(2)

光の魅力

f0288774_83589.jpg

「光があるので、写真が出来る。」


こんなこと、当然ではないかと言われるだろう。


この当然のことに、妙に感心し、とりつかれているのはぼくだけなのだろうか。。。



M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved

[PR]
# by ks-photo | 2013-08-07 08:06 | Leica M Monochrom | Comments(2)

Resident Creature

f0288774_6214057.jpg


アートの世界は実に奥深く、ぼくはとても縁がない世界だけど、それらの作品を見るのは楽しい。

理解できる、できないなんていう、しゃくし定規な世界でないと思っている。


話が転じて、早朝の散歩というのは、特に街中では昼間、夜間と全く違った姿を見せてくれるので、これまた楽しい。

そんな一コマ。

こんな動物園があっても面白いかも。

M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved
[PR]
# by ks-photo | 2013-08-05 06:28 | Digital Camera | Comments(2)

復活の予兆

f0288774_1746689.jpg


久しぶりにお気に入りのレストランへ。

やっぱり味は、ぼくにとっては抜群。

前に行った時には、少し嫌な事があったので、今回はないことを期待して正解だった。

これからも、このままいって欲しい。


M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved

[PR]
# by ks-photo | 2013-08-04 17:51 | Digital Camera | Comments(0)

stairs

f0288774_19451092.jpg





M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
# by ks-photo | 2013-08-03 20:04 | Leica M Monochrom | Comments(0)

永遠のヒーロー

f0288774_6541798.jpg


先日、子どもと仮面ライダーの話をしていた。

当然のごとく、一号やアマゾンといった具体は知らない。

でも、仮面ライダーという名前は知っている。

永遠のヒーローってこういうものなのだろう。


M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved

[PR]
# by ks-photo | 2013-08-02 06:55 | Leica M Monochrom | Comments(0)

The Kyoto

f0288774_6182852.jpg


京都に訪れたことがある方は、たくさんいらっしゃることと思うが、これぞ京都!というものはそれぞれ違うと思う。

この建物も、きっと「これぞ京都」というもの中に入るのだと思う。


M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved
[PR]
# by ks-photo | 2013-07-31 06:22 | Digital Camera | Comments(0)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る