<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジタルカメラマガジン プリント部門展覧会

f0288774_819595.jpg



以前、お知らせしたデジタルカメラマガジン(DCM) プリント部門コンテスト展覧会の会期が後3日となりました。

http://ganref.jp/magazine/dcm/special/printex/


昨年度(2013年度)の入選(DCMプリント部門の賞は、優秀賞、準優秀賞、入選、佳作の順です)以上の作品を集めた展覧会で、マット、フレームは、DCM編集部による提供です。

提供と言っても、マットは、作品に応じた窓枠サイズをプロの写真家さんも使用されるという会社に依頼され、製作していただき、フレームもとてもシンプルで落ち着いたものになっており、とてもこだわりを感じさせる展示となっていると思います。

肝心のプリント自体は、作者それぞれが行っていますが、それも、プロの岡嶋和幸さんがチェックされています。
ぼくの写真も、4枚中2枚リプリント要請があり、ぎりぎり期日までに入校出来たという形でした。


残り3日間、夜は、20時までやっていますので、関東近辺にお住まいの方、あるいは、お仕事などで東京に行かれる方、東京駅から京葉線で1駅ですので、是非、行かれてみてください。


© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-06-24 08:28 | 展覧会 | Comments(0)

稲荷大社

f0288774_06541399.jpg


大人にとっては、魅力ある所でも、子どもにとっては退屈以外の何物でもない所かもしれないですね。

ぼく自身も、写真をやっていなかったら、そんなに頻繁に行く場所ではないことは確かです。

そもそも、何を祈れば良いのか分からないですし、もしかすると、「祈る」という概念自体が違うのかもしれないですし。

このような小さな子どもであれば、なおさらかもですね。


M Monochrom ; Noctilux 50mm f1.0
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-06-20 07:50 | Leica M Monochrom | Comments(0)

ビジネスマン

f0288774_06473382.jpg


その昔、時任 三郎さんが出演されているCMで”ビジネスマ~ン♪”なんていう歌がありましたが、この時期にスーツ姿で外を歩き回る人は、カジュアルな恰好の方に比べて、本当に暑いだろうなと思います。



M Monochrom ; Noctilux 50mm f1.0
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-06-16 06:55 | Leica M Monochrom | Comments(4)

軒先

f0288774_06111565.jpg



M Monochrom ; Summilux 50mm f1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-06-11 06:12 | Leica M Monochrom | Comments(0)

狭間

f0288774_07383817.jpg




都心部のイメージの一つに、人が多いということがあると思いますが、どこに行ってもという訳ではありません。

どうしても人が多いのを避けられない所はありますが、ぼくはできるだけ人が少ない所を選んで歩くようにしています。

そんな所に、面白い発見があったりするので、一石二鳥と小さい喜びを感じています。


M Monochrom ; Noctilux 50mm f1.0
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-06-08 07:47 | Leica M Monochrom | Comments(0)

シンプル好き

f0288774_06273050.jpg



モノクロという端的に言うと2つの色しかない世界でも、表現することが難しいと感じているのに、もっとたくさんの色が入ってくると、どのように切り取れば良いのだろうかとか、処理をすれば良いのだろうかという悩み事がより一層増します。

物事をシンプルにシンプルに捉えようと、今となっては無意識の行動をとっています。

ただ、考えてみると、これは写真だけではなく、日常生活、仕事においても共通しています。



これからも自分が思うことを信じ、撮り続けて行こうと、この写真を撮った時に思ったことです。


M8 ; Summilux 35mm f1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-06-05 06:37 | Digital Camera | Comments(0)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る