<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出会い

f0288774_12440322.jpg


先の公募展を通して得ることができたものは、たくさんあります。

その一つに出会いがあります。

一期一会のものもあれば、写真という共通点を通し、もしかすると続いていくだろうものがあります。




写真生活が4月から4年目に突入します。今まで、無味乾燥に生きてきたぼくに、上記のことも含め、写真が潤いを与えてくれました。

これからも焦らず、ゆっくりと写真を通じての出会いも大切に、続けていければと願っています。


M Monochrom ; Elmar M50mmF2.8
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-31 13:07 | Digital Camera | Comments(2)

ズミルックス35mm球面

f0288774_12391790.jpg



先日、柔らかい描写が好きですと書きましたが、このレンズは、その代表的なレンズの1つと言っても良いように思います。

昼間の明るい所で撮影するとホワホワのソフトフォーカスのようです。

個人的には、朝早く、夜、暗い所でこのレンズを使うのが好きです。



同じSummiluxでも、50mm1stは、違う描写をします。

設計が違うので、当然なのでしょうが(苦笑)

ぼくはレンズの設計がどのようにされていると、こういう写りになるとか全く知らないため、Summiluxとか同じ1stだからとかで比較してしまう、浅はか者なのですが、レンズそれぞれで描写が違うというのは、本当に面白いなと思う今日この頃です。



M Monochrom ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-28 12:51 | Leica M Monochrom | Comments(2)

夕暮れ

f0288774_07240868.jpg


先週末辺りから、ようやく暖かくなってきました。

夕方も寒くなく、暑くなく、夕暮れも良い色を出してくれます。

水辺の光景は、良いものです。


M8 ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-25 07:28 | Digital Camera | Comments(0)

心地よさ

f0288774_08021332.jpg

硬い描写より柔らかい描写が好きです。

昔はと言えるほど、写真歴が長くないのですが、それでも昔はコントラストがはっきりついている描写は、それなりに見えてくれるので、好んでそういう描写にしていました。

このメーカーのクラシックレンズは、本当に素敵な柔らかい描写をしてくれる物が多いので、とても気に入っています。

M8 ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-21 08:06 | Digital Camera | Comments(6)

写真がもたらしてくれるもの

f0288774_12174716.jpg

今年のはじめに、何でもいいので、1歩でも前に進みたいと思っていたら、図らずも公募展に出展できることができたのは、大きなイベントでした。


 動いてみないと分からないことがある、でも動けない。そんなことの繰り返しがほとんどで、出来ないことの言い訳を作り、そこに落ち着かせる。
 一方で、人生一度きりなんて、大層な事を言ってみる。


このようなイベントが自分に発生すると、いつもこんな風な事を考えています。
次に考えられる時は、いつになることやら。。。


まだ、「写真が」なんて言うのもおこがましいかもですが、その「写真が」ぼくにもたらしてくれたものは、かなり大きいです。


M Monochrom ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-19 12:27 | Leica M Monochrom | Comments(4)

御礼

f0288774_06495936.jpg

初めての公募展が終了しました。

会期中、多くの方々が来廊されました。本当にありがとうございます。

いらした方々の写真を見る姿を拝見したり、お話をさせていただいたりと、在廊中には本当に貴重な経験をさせていただきました。


今回の企画は、個展を目指している人が、展示し、来廊される方々に、投票をしていただくというものでした。
最も投票が多かった出展者様、本当におめでとうございました!(ナダールのHPで発表されると思いますので、よろしければご覧下さい)

ご覧いただいた方々にとっては、出展者10人の写真から誰か1名に投票いうのは、とても難しいことだったのではないかと思います。
ギャラリーの方も再三再四言われていましたが、出展者にとっては、それで写真の良し悪しが決まるというものではないと。
ぼくも本当にそう思います。
ぼくにとっては、それよりも全く知らない方々にご覧いただき、様々なお話をさせていただけたこと(中には、2度も足をお運びいただけた方もいらっしゃしました。感謝)が何よりのご褒美でした。

どなたかは分からないのですが、投票用紙に、とてもありがたいアドバイスをかいてくださっていた方もいらっしゃいました。
お会いしてお礼を申し上げることが叶わないため、この場を借りて御礼申し上げます。


この展覧会を通じ、色々なことを得ることができました。
ただの1度しか出展したことが無く、終わったばかりの者ですが、ぼくのように出展してみたいけど、どうしていいか分からない、踏ん切りがつかないという方がいらっしゃいましたら、是非、何かの展覧会に出展されてみてください。そして、可能な限り在廊されてみてください。
きっと、何かしら自分なりの得るものがあると思います。
ご覧いただける方々の後ろ姿を拝見するだけでも、得ることがあるように思います。
そして、自分の写真を客観的に見ることができます。プリントした時に部屋で見る写真とは全然違って見えます。
ぼくも生のある内に、いつか個展をしてみたいと強く思いました。


最後に、お越しいただいたすべての方々、先のブログでも申し上げました、遠方やご都合が合わず行きたいけど叶わなかった方々、このブログをご覧いただいている方々、お陰さまで、本当に素敵な経験をさせていただけました。


本当にありがとうございます。


  3.17.2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-17 07:31 | 展覧会 | Comments(4)

「めざせ個展」始まりました。

f0288774_20341660.jpg

いよいよ本日から始まりました。「めざせ個展」です。
「めざせ個展」
 2014.3.11.Tue - 3.16.Sun 11:00-19:00
 NADAR/OSAKA
 大阪市中央区南船場3-2-6大阪農林会館B1
 http://nadar.jp/osaka/schedule/140311.html



今日は、15時半頃から在廊させていただきました。

初めてお目にかかる方ばかりでしたが、お越しいただきましてありがとうございました。

何名かの方々とは、お話をさせていただくことができ、どのような写真を撮られるかとか、機材のお話などなど、とても有意義な機会を頂きました。

重ね重ねになりますが、ありがとうございます。


今後の会期中の在廊予定は、
12日(水)行けないと思います。
13日(木)17時以降に行くことができるかもしれないです。
14日(金)まだ流動的ななのですが、午後から在廊させていただく予定にしております。
15日(土)、16日(日)は、終日在廊予定です。ただ、他の出展者さんも仕事がお休みで、たくさんいらっしゃると想定され、そうするとご覧いただく方々が窮屈ですので、出入り口すぐの廊下にいる時間が長くなりそうです。


もし、このブログをご覧いただいている方で、行ってみようかという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご一報頂ければ、出来る限り在廊したいと考えております。

こうして、ブログを通してのやり取りをさせていただけるのも、ありがたいことですが、実際に顔を見てお話をさせていただくのも、とても貴重な体験をさせていただいていると感じております。


その機会を与えていただけたことに感謝です。

お越しいただける方々に感謝です。

遠方の方々には、お会いすることが叶いませんが、ご覧いただき感謝です。

ありがとうございます。

3.11.2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-11 21:04 | 展覧会 | Comments(6)

フィルムカメラ

f0288774_18412814.jpg


これまでデジタルに偏り、なかなかフィルムで撮るということから遠ざかっていました。

最近、デジタルの目まぐるしく早いスピード感が、ちょっと気になっています。自分が焦って撮っているように感じます。
別にデジタルでゆっくり撮ればいいだけなのですが、デジタル写真から入っているので、ある種、フィルム写真への憧れのようなものがある訳です(笑)。


これからは、ゆっくりと、フィルムでも撮って行きたいと思います。
自分で現像して、プリントするということはなかなか出来ないですが、フィルムの風合いも味わって行きたいなと思っています。


このCLというカメラ、RFカメラをご存知の方はよく分かると思うのですが、35mmフレーム枠がありません。ファインダー全域で考えればほぼ間違いないと思うのですが、何年か前のカメラマガジンにセイケさんのCLに35mmファインダーがついている写真が掲載されていたのを思い出し、恰好だけでも真似てみました(笑)。


M8 ; Elmar M50mmF2.8
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-08 19:11 | Digital Camera | Comments(12)

雨上がり

f0288774_22485822.jpg


雨がやんだばかりというのは、普段ではお目にかかれない光景に出会えますね。



M8 ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-05 22:56 | Digital Camera | Comments(0)

公募展のご案内

大阪市中央区南船場にある「ナダール」というギャラリーにて開催される「めざせ個展」(公募展)に出展します。
10名の作品が展示される予定で、ぼくは、展示を2点、ポートフォリオを2冊置かせていただく予定です。


ギャラリーで他の方の作品を見ることは多々ありますが、自分自身の写真を展示するのは初めての経験なので、とても楽しみです。


もしご興味がございましたら、ご高覧ください。




「めざせ個展」
 2014.3.11.Tue - 3.16.Sun 11:00-19:00
 NADAR/OSAKA
 大阪市中央区南船場3-2-6大阪農林会館B1
 http://nadar.jp/osaka/schedule/140311.html

f0288774_10221442.jpgf0288774_1024209.jpg
[PR]
by ks-photo | 2014-03-03 11:47 | 展覧会 | Comments(6)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る