<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

待ち時間も辛くない?

f0288774_6434775.jpg


飲食店に入る時に「並んで待つ」ということは、ぼくの感覚にはない。

それがどんなに人気店であろうともそうである。そもそも人気店に行くことがないが。。。

普段写真を撮っていて、このような光景に遭遇することは少なくない。

ファインダー越しに、皆さん忍耐強いなあと思いながらシャッターボタンを押している。


M Monochrom ; Hektor7.3cmF1.9
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-31 06:49 | Leica M Monochrom | Comments(2)

早朝の素敵

f0288774_7191987.jpg


朝早く起きて、カメラをぶら下げて散歩することは、夏は明るし涼しいので苦にならないのだが、冬は同じ時間でも暗く、寒いので億劫になってしまう。

でも、回数は減るけど、行くと素敵な光景に出会えることがモチベーションの1つになる。

さて、今週末は起きれるか。。。



© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-30 07:22 | Digital Camera | Comments(0)

お寺に行こう

f0288774_6465432.jpg


信仰心って何だろう。

日本人として生まれ育ったぼくには、どうもピンとこない。

いいのか、わるいのか、よく分からないが、時々お寺に行くと、何かを感じることができるような気がする。


M Monochrom ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-29 06:48 | Leica M Monochrom | Comments(2)

日向ぼっこ

f0288774_7274849.jpg



丁度この日は、暖かくなる日でした。

割と早い時間帯でしたが、猫はちゃんとお日様を分かっていますね。


少しの調整はしていて、画像サイズが小さく、色合いも少ないものの、Noctiluxの出すカラーの風合いは、とても心地よいものを感じます。

この日1日、カメラとレンズを友人にお借りして写した感触はそのように感じました。


友人に感謝。


M9-P ; Noctilux M50mmF0.95
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-28 07:28 | Digital Camera | Comments(0)

silence

f0288774_73551.jpg


平日の人の少ない時間帯に行って、静かにたたずんでいたい場所です。


禅の世界では、人が多かろうが少なかろうが、関係ないのかもですが。



それにしても、友人とお会いし、またまた拝借させていただいたレンズ、カメラ。
眼の毒だと、いつも思ってはいるのですが、どうしても使わせてもらっている自分がいます。。。


M Monochrom ; Summilux M35mmF1.4
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-27 07:07 | Leica M Monochrom | Comments(2)

昔撮った写真を振り返ること

f0288774_1414325.jpg


昔撮った写真を改めて見てみると、その時にはそれほど感じ入れなかった画が結構あったりする。

どのような状況で、どういう思いで撮ったかというのは、他の方とは違い、ぼくはほぼ覚えていないが(ただ単に、記憶力が悪いだけということと、何気に撮っているという紛れもない証拠だと恥じ入る)、こうして振り返ることで、これからの撮影に少しでも活かせるような気がしている。


M9 ; SummiluxM50mmF1.4ASPH
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-26 14:18 | Digital Camera | Comments(0)

とある寒い日

f0288774_7361191.jpg


やっぱり座っていないですね。

© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-23 07:36 | Digital Camera | Comments(0)

誘う

f0288774_721456.jpg


前を通る度に、中に引き込まれそうになります。

頻繁には行けないので、写真で我慢してます。

このようなお店が近くにあるというのは、幸せなことだと捉えたいです。



M Monochrom ; Summicron M35mm F2.0
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-22 07:23 | Leica M Monochrom | Comments(0)

黄昏

f0288774_21381756.jpg


ぼくにとって、カラーは本当に難しいです。もちろん、モノクロもそうなのですが...

それでも時々、カラーで撮ってみたいなあと思うことがあります。


© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-20 21:39 | Digital Camera | Comments(0)

孤独

f0288774_9321722.jpg



都市生活者にとっての宿命とも言うべきものなのかも知れません。

でも人は、ある程度の距離がある方が良いと、ぼくは思っています。


M Monochrom ; Hektor7.3cmF1.9
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-01-19 09:32 | Leica M Monochrom | Comments(2)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る