<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

silence

f0288774_7314464.jpg


静まりかえった公園は、どうしてもちょっと怖いイメージが伴ってしまう。

でも、住宅に囲まれたここは、ぼくにとっての絶好の撮影エリア。

静まりかえるこの瞬間は、嫌いではない。


M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-30 07:33 | Digital Camera | Comments(2)

お気に入り

f0288774_631889.jpg


以前にも何度か掲載したが、お気に入りのビストロがある。


気軽に片意地張らず楽しめる所が良い。

1つだけ欠けてしまったものがあることが少しだけ残念。ぼくにとってだけなのだと思うのだが。。。


M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-29 06:35 | Leica M Monochrom | Comments(2)

出会い~早朝

f0288774_2337322.jpg


8月も残す所数日となっているが、昨日を除いて、記録的な猛暑の日が続いている。



ぼくは、朝早く起きることは、全くと言う訳ではないが、あまり苦にならない。

それで、2週連続で週末に早朝散歩に出かけた。

「早起きは三文の得」とはよく言ったもので、早朝にしかお目にかかれない光景がある。

得をするというのは、自分の気持ちの持ちようだと思うが、積極的に早朝の撮影にもチャレンジしようと思う。


M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved

[PR]
by ks-photo | 2013-08-27 06:35 | Leica M Monochrom | Comments(0)

雨の日の過ごし方

f0288774_11372452.jpg


以前、雨の日に撮影に出かけると違う光景が見えて良いという記事を投稿したが、流石に雨の量による。

今日は、久々に朝からかなりの量の雨が降っていて、ようやく沈静化しようとしている。

気温も最近の猛烈な暑さに比べれば、10℃近くも低いようなので、出かけてみようかなと思いつつ、その前に、柔らかい光を利用して撮ってみた。

こんな過ごし方も悪くない。


M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-25 11:42 | Digital Camera | Comments(2)

おもてなし

f0288774_7283632.jpg


おそらく日本人は多くの人が持っている感覚。

全ての国に行ったことがあるはずもないが、きっと他の国では、そんなに味わえない感覚だろうから、外国人が日本に来た時に喜ぶのもうなずける。

サービス過剰とは別次元の話なのだろうと。。。

M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-23 07:30 | Leica M Monochrom | Comments(0)

異国を感じ

f0288774_620168.jpg


お盆休みも終わり、世間のごく一部では景気が上向いていると言われているが、休み期間中を海外で過ごした方も多いのではないでしょうか。


だらだらと過ごしただけのぼくは、少しでもその気分を味わおうと、写真でそのつもりに...


M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-19 06:25 | Leica M Monochrom | Comments(2)

魅せられ

f0288774_1927793.jpg


これだけ整然とディスプレイされると目移りしてしまうだろうなと思う。

女性の買物は大変だなと考えつつ、ファッションではないが、カメラの機材も同じようにあると間違いなく目移りするなと撮りながら苦笑いしてしまった。


ちょっと飛躍するが、いつか、ソルムスにあるツリーを見てみたい。


M8 ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-14 19:39 | Digital Camera | Comments(2)

夏夜

f0288774_6413330.jpg


毎日、毎晩、毎朝暑い日が続いております。

せめて、朝晩くらいは、と思うけどそうもいきませんね。

昨日、東京では30℃を一度も下回らなかったとニュースでやってました。

体には十分に気をつけて、フォトライフを。

M Monochrom ; Summicron 50mm F2
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-12 06:44 | Leica M Monochrom | Comments(2)

近接撮影

f0288774_11361371.jpg


カメラを通じて知り合えた、友人から「SOMKY」という接写撮影可能な希少なアクセサリーを頂いた。

ライカRFは、現行レンズでも70cmまでしか寄れない中で、45cmまで寄ることができる。

ライカで接写というと、DRズミクロンの存在しか知らなかったので、かなりの衝撃を受けた。


その友人からは、カメラに関する事、写真についてのことで色々と刺激を受けている。

とてもありがたい存在。



M Monochrom ; Summicron 50mm F2
© All rights reserved

[PR]
by ks-photo | 2013-08-10 11:56 | Leica M Monochrom | Comments(2)

自分にとっての写真とは

先日、大好きな写真家さんに、とてもありがたい教えをいただいた。

恐らく、多くの方にとっては、当たり前というか、既に考えているというか、分かっているというか、そういう事なのだろうと思うが、ぼくにとっては、非常に考えさせられる教えだった。


f0288774_851187.jpg



「自分にとっての写真とは何か。」


 ・自己表現?
 ・自己実現?
 ・なんか良い?
 ・人から称賛されたい?
 ・お洒落?
 ・楽しい?
 ・自画自賛?
 ・自己満足?
 ・趣味が欲しいが故の口実?
 ・写真が好きなの?機材が好きなだけでは?
 ・好きなこと?
 ・好きだと思い込んでいるだけのこと?

自分自身で挙げているのだから、全てぼくのこと。

正解なんてないとは思うけど、これだというのがないと、きっとぶれるのだと。

ぶれるという事は、当然人には伝わらないだろうと。 人に伝えたいのか??

暗中模索は続きそうだ。。。


M8 ; C Sonnar 1.5/50
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-08-09 08:23 | Digital Camera | Comments(2)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る