人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラマガジン、GANREFの記事掲載のお知らせ

 GANREF(http://ganref.jp/)というデジタルカメラマガジン(以下、DCM~毎月20日発売)と連動しているサイトで、2月に発売されたCANON PIXUS PRO-10S(顔料)・100S(染料)の特集記事が掲載されております。


 GANREFユーザーの中から、編集部が任意で3名ピックアップされ、実際にプリンターを貸し出し、生の感想を伝える企画です。
 DCM3月号(2月20日発売)から始まり、4月号(3月20日発売)、5月号(4月20日発売)の各号に、そのピックアップされたユーザーが
1名ずつ登場するというものです。
 GANREFと雑誌が連動しているため、両方に異なる記事が掲載されています。(下記の①がDCMに、③がGANREFに掲載)


 光栄なことに、その内の一人にピックアップしていただきました。


 お時間がございましたら、ご覧ください。

 DCM記事は、雑誌ですので、本屋さんでご覧になれます。
 GANREF記事は、下記リンクからご覧いただけます。
 

 [DCM記事] PIXUS PRO-100S/10Sレポート 「実践講座」 

 [GANREF記事] 最新A3ノビプリンター キヤノンPIXUS PRO-10S/100S わたしが選ぶならこっち!!  
 


 取材の流れは、以下の通りでした。


  ①岡嶋和幸さんによるプリンター指南 ~ DCM4月号掲載
   予め編集部に何枚かのイメージデータを送信しました。
   それらのデータを編集部にて、PRO-10S、100Sでプリントされ、岡嶋さんにご覧頂き、染料や顔料による違い、用紙との
  マッチング
などについて、お話をいただきました。

   想定はしていたのですが、やはり顔料系が良いだろうということで、PRO-10Sを拝借することになりました。


  ②実機によるプリント作業
   実際に機材(PRO-10S)を借り、1カ月近くプリントをさせていただきました。
   まだ発売されていないこともあり、用紙設定、ICCプロファイル設定など、不明な点があり、最初は、失敗プリントが
  ありましたが(純正用紙では失敗
ありません。)、それらが解決すると、非常にスムースな作業ができました。

   実際にプリントしたA3+の写真を何十枚か、編集部に送付しました。


  ③小澤太一さんによるインタビュー ~ GANREF掲載
   実際にプリントした写真を、今度は小澤太一さんにご覧いただき、インタビュー形式で約2時間取材がありました。
   内容は、サイトをご覧いただければと思います。




とても貴重な体験をさせていただき、編集部の方々、写真家のお二人、取材時に撮影してくださったフォトグラファーの方には、本当に感謝です。

 Kiyosei F.


by ks-photo | 2015-03-20 12:05 | その他

Fascinating Light

by shasta