デジタルカメラマガジン、GANREFの記事掲載のお知らせ

 GANREF(http://ganref.jp/)というデジタルカメラマガジン(以下、DCM~毎月20日発売)と連動しているサイトで、2月に発売されたCANON PIXUS PRO-10S(顔料)・100S(染料)の特集記事が掲載されております。


 GANREFユーザーの中から、編集部が任意で3名ピックアップされ、実際にプリンターを貸し出し、生の感想を伝える企画です。
 DCM3月号(2月20日発売)から始まり、4月号(3月20日発売)、5月号(4月20日発売)の各号に、そのピックアップされたユーザーが
1名ずつ登場するというものです。
 GANREFと雑誌が連動しているため、両方に異なる記事が掲載されています。(下記の①がDCMに、③がGANREFに掲載)


 光栄なことに、その内の一人にピックアップしていただきました。


 お時間がございましたら、ご覧ください。

 DCM記事は、雑誌ですので、本屋さんでご覧になれます。
 GANREF記事は、下記リンクからご覧いただけます。
 

 [DCM記事] PIXUS PRO-100S/10Sレポート 「実践講座」 

 [GANREF記事] 最新A3ノビプリンター キヤノンPIXUS PRO-10S/100S わたしが選ぶならこっち!!  
 


 取材の流れは、以下の通りでした。


  ①岡嶋和幸さんによるプリンター指南 ~ DCM4月号掲載
   予め編集部に何枚かのイメージデータを送信しました。
   それらのデータを編集部にて、PRO-10S、100Sでプリントされ、岡嶋さんにご覧頂き、染料や顔料による違い、用紙との
  マッチング
などについて、お話をいただきました。

   想定はしていたのですが、やはり顔料系が良いだろうということで、PRO-10Sを拝借することになりました。


  ②実機によるプリント作業
   実際に機材(PRO-10S)を借り、1カ月近くプリントをさせていただきました。
   まだ発売されていないこともあり、用紙設定、ICCプロファイル設定など、不明な点があり、最初は、失敗プリントが
  ありましたが(純正用紙では失敗
ありません。)、それらが解決すると、非常にスムースな作業ができました。

   実際にプリントしたA3+の写真を何十枚か、編集部に送付しました。


  ③小澤太一さんによるインタビュー ~ GANREF掲載
   実際にプリントした写真を、今度は小澤太一さんにご覧いただき、インタビュー形式で約2時間取材がありました。
   内容は、サイトをご覧いただければと思います。




とても貴重な体験をさせていただき、編集部の方々、写真家のお二人、取材時に撮影してくださったフォトグラファーの方には、本当に感謝です。

 Kiyosei F.


[PR]
by ks-photo | 2015-03-20 12:05 | その他 | Comments(6)
Commented by pipopapo-d at 2015-03-21 13:36
こんにちは。Ganrefの記事を拝見させていただきました。集中的に試用されたのですね。小澤さんの評価も写真に対して深いところを突いているように感じて、興味深く読ませていただきました。
余白について少し言及がありましたが、どれぐらいのサイズの紙にどれぐらいのサイズの写真をプリントすれば良いのかでじつは悩んでいます。人物や愛犬などと、シティスケープなどでは適切なサイズがそれぞれあると思うのですが、ks-photoさんには何か基準をお持ちでしょうか?
DCMのほうは本屋さんへなかなか行けずまだ読んでいませんが、①のほうもはやく読みたいですね。
Commented by ks-photo at 2015-03-22 17:11
pipopapo-dさん
こんにちは。ご覧いただき、ありがとうございます。

余白の件ですが、ぼくには明確な基準がないです(汗)...
ただ、窮屈過ぎるのは、何か嫌だなあという程度です...
余白云々もあるとは思うのですが、結局は、そのイメージをどのくらいのサイズで見せたいかという事なのではないでしょうか。
Commented by pipopapo-d at 2015-03-22 23:12
こんばんは。
そうですよね、余白や写真の大きさを決めるのはいろんな要素が働きますよね。以前は何でも大きければ良いと思ってましたが、そうでもないことがわかってきました。なかなか難しいです。

あと、DCMを拝見しました。なかには使ったことがないペーパーがあったので、ちょっと試して見たくなりました。プロの方から評価していただくのは良いですね。
プリント部門で入選されてましたね。私もGanrefに興味が出てきました(笑)
Commented by ks-photo at 2015-03-23 18:30
pipopapo-dさん
こんばんは。

DCMも、わざわざご覧いただきありがとうございます。
GANREF、是非登録されて、アップされてください!
コンテストが全てであるはずがないですが、入賞させていただけると、嬉しいことであることは間違いありません!特にプリントにおいては。。。
Commented by aks-ei at 2015-04-02 13:52
ご無沙汰しております。
いや驚きました。すっかり有名人ですね。
サインでも貰っておくんだったと後悔しています(笑)
プリントに凝っておられるようですが、本来写真の楽しみはそうなんでしょうね。
プリントも凝ると経費も掛かりそうで、ちょっと手出しに尻込みしています。
また写真展の予定があれば教えてください。
Commented by ks-photo at 2015-04-03 06:12
aks-eiさん
おはようございます。ご覧いただきありがとうございます。

とんでもないです(汗)でも、本当に貴重な機会を与えて頂いたことは、とても嬉しい経験となりました。
プリントは、感動を味わえると思います!


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る