人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中山道宿場町(馬籠~妻籠)

カメラを通じて知り合えた友人に、岐阜は中山道にある馬籠、妻籠という宿場町に連れて行って頂きました。


普段、都市部で生活していて、さらに被写体も都市部が多いぼくにとっては、大変貴重な機会を与えていただきました。


さらには、Noctiluxを貸して下さるというビッグプレゼント付き。



馬籠

中山道宿場町(馬籠~妻籠)_f0288774_21324305.jpg


妻籠

中山道宿場町(馬籠~妻籠)_f0288774_21581560.jpg



中山道が五街道の1つだということ、各街道には、宿場町というのが存在するというのを水戸黄門などで知っているくらいだったので、実際にそこに立った時には、ありきたりですが、不思議な感じがしました。

馬籠は、観光地として石畳が敷かれ、建物も新しく建てられたものが多く(ちゃんと景観に沿っているものですが)、かなり綺麗に整備されていました。

一方、妻籠では、道路がアスファルト舗装されているものの、建物も古いものが残り、こちらの方が江戸時代にタイムスリップしたような印象を味わえる所でした。




M Monochrom ; Noctilux 50mm f0.95
© 2014 Kiyosei F.


by ks-photo | 2014-04-19 22:15 | Leica M Monochrom

Fascinating Light

by shasta