フィルムカメラ

f0288774_18412814.jpg


これまでデジタルに偏り、なかなかフィルムで撮るということから遠ざかっていました。

最近、デジタルの目まぐるしく早いスピード感が、ちょっと気になっています。自分が焦って撮っているように感じます。
別にデジタルでゆっくり撮ればいいだけなのですが、デジタル写真から入っているので、ある種、フィルム写真への憧れのようなものがある訳です(笑)。


これからは、ゆっくりと、フィルムでも撮って行きたいと思います。
自分で現像して、プリントするということはなかなか出来ないですが、フィルムの風合いも味わって行きたいなと思っています。


このCLというカメラ、RFカメラをご存知の方はよく分かると思うのですが、35mmフレーム枠がありません。ファインダー全域で考えればほぼ間違いないと思うのですが、何年か前のカメラマガジンにセイケさんのCLに35mmファインダーがついている写真が掲載されていたのを思い出し、恰好だけでも真似てみました(笑)。


M8 ; Elmar M50mmF2.8
© 2014 Kiyosei F.
[PR]
by ks-photo | 2014-03-08 19:11 | Digital Camera | Comments(12)
Commented by see6969 at 2014-03-08 20:48
格好イイですね^^
ksさんのcl。
このファインダー僕も欲しかったんですけど高くて諦めました^^
フィルム楽しまれてくださいね^^
Commented by ks-photo at 2014-03-08 22:17
seeさん
こんばんは。
そうですか!seeさんのも変わらないですよね(笑)
このファインダーは、相場?よりかなり安価だと思います。全面硝子の貼り合わせの接着跡が出ているのです(苦笑)それだけがネックということで、安価でした。外見、肝心のファインダー内は、クモリ等全くなく、クリアですので、見栄えさえ気にしなければというところでした(笑)
フィルム、楽しむという所まで良ければ良いのですが...
Commented by H.O at 2014-03-11 07:28 x
お話の内容と外れますがこの一枚もいいですね。^^
CLで撮られた写真も楽しみです!^^
Commented by lentplacide at 2014-03-11 12:51 x
CLですか、コンパクトだし僕も欲しいカメラの一つです。
この写真もいいですね。M8にエルマー、味がありますね。
Commented by ks-photo at 2014-03-11 20:31
H.O さん
ありがとうございます。
フィルムは、H.O さんみたいに数多く撮れないかもですが、ゆっくりと楽しんで行きたいと思います!
Commented by ks-photo at 2014-03-11 20:33
lentplacideさん
こんばんは。
CLは、本当に軽くて良いです!と言っても、使いこなせているレベルにはございませんが(苦笑)...
M8+Elmarは、lentplacideさんに触発され使ってみました!
Commented by H.O at 2014-03-12 00:53 x
ゆっくり撮ろうよ・・で行ってください!^^ 僕は撮るペースは遅いですしフィルムがメインなので月1本でも写真がたまってしまってます^^;
Commented by ks-photo at 2014-03-12 06:19
H.Oさん
そうなんですね!ブログを時々拝見すると、そんな風に感じていなかったので(笑)
ゆっくりいきます!ありがとうございます。
Commented by gomazo55 at 2014-03-12 23:25
私も昨年CLを買いました。露出計が動作するものが少ないんですが、問題なく動作するものを見つけることができました。出番はあまり多くはありませんが、いいカメラなので大事に使いたいと思っています。
Commented by ks-photo at 2014-03-13 08:24
gomazo55さん
お早うございます。このCLも一応露出計が動作します(笑)おおよそ合っているようなので、問題ないのではないかなと思っております。
ぼくも同じように出番が少なく、どうしても、デジタルの便利さラクさに依存しておりますが、ゆっくりと撮っていきたいと思っております!
Commented by ローライマン at 2014-03-19 21:22 x
先週土曜日、nadarでローライ35を自慢させていただいた稲○○です。
自分の話ばかりで、ご自身のお話をちゃんと聞けなかったのが心残りです。
ライカMモノクロームとは、素晴らしくマニアックで贅沢なカメラをお使いなんですね。
さすがに、フィルムかと間違うほどの自然なトーンが出ていました。
高価な機材に負けることなく、ちゃんと使いこなしておられるのに感心します。
CLは、「フルファインダーが35mm」と、取り扱い説明書に書いてあるそうです。私はキヤノンの古い35mmファインダーを付けて使ってます。
投票は3位だったそうですね。nadarでの個展はなくなってしまったのは残念ですが、また別のグループ展や個展が決まりましたら、行きますのでぜひお知らせください。
Commented by ks-photo at 2014-03-20 10:44
ローライマンさん
おはようございます。わざわざこちらもご覧下さり、本当にありがとうございます!
また展覧会では色々なお話を伺うことができまして、幸せでした!
いつかどこかで、またお会いできれば嬉しいですね!

MMについては、完全に負けておりますよ(笑)。いつも機材が撮ってくれています!

CLのファインダーについて、ありがとうございます!ぼくも、ぼろいですが、35mmファインダーを付けてますので、安心です。

投票については、言われるように個展開催というご褒美はいただけませんでしたが、ローライマンさんのような、初めてお会いさせていただく方々からお話を伺い、良いねって言って頂けたことが、何よりのご褒美でした。今こうやってコメントも頂いておりますし!
これからもよろしくお願い致します。


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る