寒さに負けず

f0288774_7373148.jpg


こんな強さを、わたしは持ちたい。

M Monochrom ; Hektor 135mmF4.5
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-12-18 07:39 | Leica M Monochrom | Comments(2)
Commented by see6969 at 2013-12-18 09:02
凄い質感ですね^^
それだけで十分に力強いです。
このレンズはMMですとより威力を発揮しているかの様に感じます。
ハイisoで夜景なんかにも使えそうですし、デジタルですと活躍の場が広がりそうですね^^
これが35mmフィルムですとこの様な描写の場合、
やはり粒子が目立ってきますからまた別の世界になります。
今のデジタルは中判カメラ以上のフォーマットで撮られた様な迫力を感じる感覚に陥ります^^
この様なニュアンスが欲しくなればやはりデジタルかな〜って思いますね!
Commented by ks-photo at 2013-12-18 17:00
seeさん
こんばんは。
たまに使うと、おっ!思うレンズですよね(笑)ぼくのは、ヘリコイドがかなり重くて、オーバーホールに出した方が良いと思ってはいるのですが、値段を考えると、OHの方が高かったりしてなんていうよこしまな考えが出てきて、結局、年に数えるだけだからなんて思って、そのまま使ってます(笑)
開放が4.5(これ、この前seeさんにそんなのがあるんですねって言ったような気が(苦笑)それくらい使っていないのです(苦笑))でも確かにMMではM8、M9に比べると断然HI-ISOが強いですので、あまり気にならないのではないかって思います。

でも、どうなんでしょ、デジタルはあくまでもデジタルですよね(苦笑)
そう割り切って、撮って行かないと、ぼくの場合は、フィルムを知らないくせに、やっぱりフィルムの方が良いのではないだろうかっていう永遠の袋小路に入ってしまいそうで(苦笑)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る