オールドレンズ?

f0288774_21251021.jpg



オールドレンズというのは、どこからがそのように呼ばれるのか、ぼくには分からない(ライカの場合は、ライツ時代を言うのだろうか...)が、比較的短命に終わったと考えられるこのレンズは、ピン位置はきちんと立ってくれて、その他の部分に固さはなく、やっぱりいいなあと思う。

唯一の欠点は、重さ...


M Monochrom ; Summilux M75mmF1.4
© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-11-10 21:32 | Leica M Monochrom | Comments(2)
Commented by see6969 at 2013-11-11 00:04
こんばんは。
正直このレンズの良い作例と言う物に殆どであった事がありませんが、
こちらでは沢山拝見出来て嬉しい限りです。
いつか使ってみたいですが、お値段がとても買える物ではないのが残念ですね^^;
開放での合焦が非常に難しそうですが、バッチリですね^^
ライカで重いレンズ、なんだかな〜と言うのは確かにありますねw
折角のミニマルなデザインとシステムが、と言う所ですが重いレンズには魅力的な物も多そうなのは確かにありますね^^
今後も見て楽しませて頂きます。
Commented by ks-photo at 2013-11-11 12:30
seeさん
こんにちは。
そうなんですね!!最近は、作例を探さないようにしています。
昔は、何も分からないので(今でもですが...)、探していましたけど(苦笑)
きっとその方々のセンスに寄る所もあるでしょうし、自分が好きだと思える画なのかどうかということも大きくかかわると思うからです。
反面、探しているレンズでなくても、魅かれるものには、ひきつけられますしね(笑)
ぼくは、結局自己満足なんです(苦笑)。自分が撮っているのではなく、道具が撮ってくれている。。。
だから、いつかちゃんと自分で撮れるようになりたいと思いながら、日々撮ってます(笑)
ということで、話がいつもそれているように思いますが(すみません)、重いレンズは気合を入れて行かないと、なかなか持ち出せません(苦笑)
特に35mmと比べると倍以上の重さなのではないかと思っています。


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る