同名レンズ比較

f0288774_22461412.jpg

M Monochrom ; Summicron M35mm F2.0



f0288774_8454849.jpg

M Monochrom ; Summicron M50mm F2.0


別々の日に撮っているので、多少条件が違うかもしれませんが、こうやって比べてみると面白いものですね。

次に比べる時は、ちゃんと設定を揃えてやろうと思います(苦笑)



© All rights reserved
[PR]
by ks-photo | 2013-11-07 22:47 | その他 | Comments(6)
Commented by see6969 at 2013-11-08 08:33
おはようございます。
この35mmはlux35に比べて不思議な独特の柔らかさがありますね。
多分これ、フィルムで使うといまいちなのかな〜?
開放であまり良い作例に出会ったことが無いです^^;
ですが、LMMですと良い感じに見えます。
僕のイメージするズミクロンとは全く違う世界にも感じます。
最も、ksさんのお写真が良い雰囲気を醸し出していて素敵なのですが。。
Commented by ks-photo at 2013-11-08 18:20
seeさん
こんばんは。
ぼくは、球面Summilux35mmを使用したことがないので、よく分からないのですが、それよりも柔らかいですか!?
フィルムだとどのようになるのか、想像もできないので、何とも言えないことに加えて、まだまだこのレンズのことが分かりませんが、何回か撮ったことだけで言うと、なかなかだと思っています。50mmのトリウムズミクロンより、距離によっては線が細く感じることがあります。
Summilux50mm1stと比べると線の細さは叶わないですが(苦笑)
ただ、どちらが良いというものではないと思いますので、それらを使いこなせるようになりたいものです。
Commented by see6969 at 2013-11-09 04:03
あちらのお写真を拡大しての勝手な印象で恐縮ですが、、
そうですね。。
使いこなすこなさないは別として、面白さは十分に伝わりますから、
この頃のライカレンズって本当に面白いな〜って思います^^
しかも、そもそも僕はksさんのお写真の雰囲気が好きなので描写の違いなんかも見やすいと言う所はありがたいです^^
状態やその他諸々、結構きちんとしていらっしゃる様子ですから、
ちょっと1つの基準にさせて頂きたいな〜と思っております^^
僕はその点ものすごく無頓着ですから、本当はライカレンズの良さなんて全く解ってないと思うんですよねw
今後もお写真、楽しみにしております。
Commented by ks-photo at 2013-11-09 09:19
seeさん
おはようございます。
あちらもご覧いただいたのですか!撮影日は異なりますが、ちょっとのアングルの違いだけで、描写は一緒ですよね!

セイケさんは、ライカを使用されているのはレンズがあるからと言われておりますが、それは、セイケさんだから言えることだなあとつくづく思います。
ぼくにはこのようなシーンを撮りたいから、この明るさのレンズが良いという決定的な理由がありません。
ライカにして1年8か月、その前はソニー一眼を1年使用しておりました。
それまで存じ上げなかったセイケさんの作品をカメラマガジンで拝見した時に衝撃が走りました。このウェット感は何なのだろうと。
お恥ずかしい話、ライカなんて名前くらいしか知らなかったんです(苦笑)。
早速調べてみると値段にビックリ...でも、変えて良かったです(笑)

閑話休題。seeさんのような写真を撮られる方からそのように言って頂けるのは非常に嬉しい限りです!!一度お会いできると良いかもですね!
なお、ぼくのレンズ状態は、いずれのレンズも少しだけですが、くもりがあります。
でも、全く気になりません。と言うよりも、分からないと言った方が賢明かもです(笑)
Commented by see6969 at 2013-11-09 10:12
おはようございます。
あちらの方も勿論拝見させて頂いております^^
僕もカメラマガジンでセイケさんの作品に感化されてclとlux35を購入した口ですw
セイケさんの記事が載っているバックナンバーを全部買いましたw
僕も一度お遭い出来たら嬉しいです^^言っても同じ大阪ですからw
その前にあの辺りで見つけられそうですが。。w
オールドレンズは個体差によるとおっしゃられていましたから、レンズの状態もっと良い物を使用してらっしゃると思っていましたが、以外でした。。^^;
ライカレンズの50mmは本当にこれだ!という欲しいのが見つからなくて、
出来る限り試している段階です^^
他で見つかっていると言えばあるのですが。。
ライカ病なんですよね。。w
Commented by ks-photo at 2013-11-09 11:47
seeさん
clとSummilux35mm、そうなんですね!
球面Summiluxを使ってみたいです。
レンズは、本当に出会いなのだろうなあと思います。スナップもそうだと思いますが(笑)。
summicron35mmもそうでした。ぼくの場合は、特に探している訳ではないのですが、よくして頂く信頼できるカメラ屋さんにあった所を入手できたという具合です。Summilux50mmもそうです。
清掃修理もその方がやって頂けるので、非常に安心です。
色々試してみたいですが、やれそれ手が出せるものではないので、それが困った所ですね(笑)

今度あの辺りでお会いしますか?(笑)ってあの辺りって(笑)


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る