近接撮影

f0288774_11361371.jpg


カメラを通じて知り合えた、友人から「SOMKY」という接写撮影可能な希少なアクセサリーを頂いた。

ライカRFは、現行レンズでも70cmまでしか寄れない中で、45cmまで寄ることができる。

ライカで接写というと、DRズミクロンの存在しか知らなかったので、かなりの衝撃を受けた。


その友人からは、カメラに関する事、写真についてのことで色々と刺激を受けている。

とてもありがたい存在。



M Monochrom ; Summicron 50mm F2
© All rights reserved

[PR]
by ks-photo | 2013-08-10 11:56 | Leica M Monochrom | Comments(2)
Commented by sniper77 at 2013-08-19 09:03 x
おはようございます。
私は、LEICAに移行して一番困ったのが接写でした。
LEICAでの接写は、
現行の90㎜のマクロと、
DRズミクロンとこのSOMKYが選択肢にになりますが、
このSOMKYと沈胴式のズミクロンがあれば、
取りあえずは接写が楽しめます。
寄れないLEICAでこれだけ寄れるのはちょっと新鮮ですね。

又SOMKYでの接写の写真も楽しみにしていますね。
ピント合わせが大変ですけどね。
Commented by ks-photo at 2013-08-19 20:42
sniper77さん
こんばんは。遅くなりました。

本当に、幅を広げていただいたような思いです!
これまで、LEICAで接写など考えたこともなかったので、試しながら楽しませて頂きます!

言われるように、ピント合わせがちょっと難しいかなと感じます。

何を撮ろうかも悩ましいところです。


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る