光の魅力

f0288774_83589.jpg

「光があるので、写真が出来る。」


こんなこと、当然ではないかと言われるだろう。


この当然のことに、妙に感心し、とりつかれているのはぼくだけなのだろうか。。。



M Monochrom ; Summilux M50mmF1.4
© All rights reserved

[PR]
by ks-photo | 2013-08-07 08:06 | Leica M Monochrom | Comments(2)
Commented by sniper77 at 2013-08-07 11:59 x
shastaさん、こんにちは。
写真を撮るって言う事を、撮影と言う位ですから、
写真を撮るって言うのは、
光によってできた影を写す事なんですよね。

これはモノクロ写真しか無かった頃の言葉だと思いますが、
光を撮るのでは無くて、
あえて影を撮るって言う言い回しが印象的でした。
それに取りつかれる気持ちよくわかりますよ。
Commented by ks-photo at 2013-08-08 06:36
sniper77さん
おはようございます。

目から鱗というか。。。日本語では本当にそうですね。
昔の方は、上手い事あてはめてますよね。本当に感心します。

この表裏一体の関係、ぼくには離れられないとおもいます。
同感いただき、嬉しい限りです!


Fascinating Light


by shasta

プロフィールを見る